読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料お得情報ブログ

無料で稼ぐ情報のブログです

資本主義徹底解剖



1 私達は資本主義社会に生きている。


(1) 今更共産主義北朝鮮キューバで生きていくわけにあはいかない。

(2) そして、資本主義社会とは、資本(お金)があるところに資本が集まってくる社会である。

(3) 資本がないところには資本は集まってこない仕組みになっている。

(4) 私を含めて(殆どの人は)資本家の子供には生まれていない。つまり労働者の子供として生まれた。

(5) しかし、生まれてしまったものはしょうがない。それを恨むより、前向きに考えることが大切だ。

(6) 労働者の子供に生まれた私達は資本がない。

(7) すなわちまずは働いてお金を稼がなきゃいけない。

2 資本主義社会における労働とは搾取されるということ。

(1) 資本主義社会において、働いてお金を稼ぐということは資本家に搾取されているということである。

(2) 仮に給料で20万円稼いできたとしたら、あなたは40万円稼いでいるということである。

(3) あなたが稼いだ40万円の内、10万円は会社の経費(光熱費やビルの賃貸料等色々)として支出されるので、あなたの懐に入ることはない。そして10万円はその会社に投資した資本家(株主もしくは経営者)が取っていく。

(4) そして残りの20万円があなたの取り分である。

(5) 物凄く数字を単純化しているが、これがあなたの手元に給料として労働の対価が支払われる際の基本的なお金の流れである。

(6) つまり、あなたが誰かに雇われ、仕事をしているという事実は、あなたは搾取されているということを表している。f:id:m3263030418:20161018205654j:image

en_vip_savings_930_180